小さな会社のホームページを素人が作る

初心者が学ぶwordpress とサーバについての基礎知識。

2015.11.07

初心者が学ぶwordpress とサーバについての基礎知識。 はコメントを受け付けていません

 wordpressについて

wordpressには、大きく分けてふたつあります。

「wordpress.com というサイト」


wordpress というソフトウェア」

wordpress.comというサイト は、ブログサイトみたいなもの(アメブロとかライブドアブログとかみたいな)です。
決まったサーバがないのならこちらでもOK。

 wordpress というソフトウェア

会社のウェブサイトを作るのに、利用したのはこちら。

❶会社でもともとサーバ(OCN)があるので、そこにサイトを置きたかった。(旧ホームページの場所)
❷なんと!OCNでwordpressが利用できるようになっていた。
❸作成が簡単=PCでアメブロとかカスタマイズできる人なら大丈夫。
❹wordpress利用だと「オンライン操作」なので、ネット環境があれば誰でも操作できる=会社の誰でもがどこからでも作成できる=ひとりで責任を負わなくていい。(退職しても引き継げる)

のが理由です。

このソフトウェアをサーバにインストールして、更にテーマ(テンプレート)を入れて好みのサイトを作るってのが、wordpressサイトです。

 wordpressの特徴

先ほど挙げた

❸作成が簡単=PCでアメブロとかカスタマイズできる人なら大丈夫。
❹wordpress利用だと「オンライン操作」なので、ネット環境があれば誰でも操作できる=会社の誰でもがどこからでも作成できる=ひとりで責任を負わなくていい。(退職しても引き継げる)
の他に、最大の特徴が!

❺テーマ変更が楽々、簡単!

ウェブサイトビルダーなどソフトを使って作るサイトでは、まずテンプレートありき。
その中にテキストや写真を組み込んでいく。
だから、テンプレートを変えると一から作り直し。

wordpressでは、そう、LINEの着せかえみたいなイメージ?
アメブロやライブドアブログのテンプレート変更みたいな?

中味は変わらず、引き継げます。
会社のサイトなら、コロコロ変更することはないかもしれないけど、いずれはリニューアルが必要でしょう。
その際も、中は大きくいじることなく変更可能です。(テストサイト参照)

 OCNサーバ

さて、
OCNでは、wordpressが無料で利用できます。←詳細クリック
が、「wordpressの操作などについてはOCNでは一切答えられなません。wordpressサポートを参照してください」とのことで、電話しても くそも役に立ちません ので注意。
自分で検索して学ぶしかありません。

また、OCNでwordpressをインストールすると、ドメインが「http://お客さまドメイン/wordpress/」となってしまいます。

会社のURLにwordpress/がつくのはいただけない、旧ホームページとURLが変わってしまうのでは困る。
ので、「ドメイン表示変更」が必要です。

自分で行うか、設定代行を利用するかの2択。

ただし、設定代行では、簡単なインストール作業までも込みでないと頼めないので、お金がかかります。

そして、旧ホームページを表示して置いて、裏でwordpressを作る作業ができないので要注意。
プラグインを使って作業中にして、更に旧ホームページ(html.)へリンクするのが一番良い方法でした。

 無料サーバもあります

決まったサーバがない方は、無料サーバやwordpress専用の有料サーバもあります。調べてみてください。

つぎのディレクトリマップをつくる



関連記事

コメントは利用できません。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Plugin creado por AcIDc00L: bundles
Plugin Modo Mantenimiento patrocinado por: seo valencia